Euler: Problem 101

Posted by YpsilonTAKAI On 2015年6月21日日曜日 0 コメント
久し振りにProject Eulerを解きました。
(※ なんと4年前に書いた下書きがそのままになっていた)

数列がはじめからN個与えられたときに得られる母関数では、N+1まで行くと間違った値(BOP)が出ます。 与える数列を増やしていったときに得られるすべてのBOPの和を求める問題です。

そういえば、こういうのって、補間法かなんか使えば出るんじゃなかったっけ…と思って解いたら解けました。
ウィキペディアで調べたら、ラグランジェ補間法ってやつだったので、まあ、そのまま、式にした感じです。

コメントにも書きましたけど、もうちょっとclojureらしく書いたほうがよかったのかもしれないんですが、そうすると、たぶん、元の式の形がなくなってしまいそう。


0 コメント:

コメントを投稿